公式ホームページに加筆しています。
相続財産の調査というページと、相続放棄というページの2つです。


事務所ホームページはこちら!
(URLが変更になっています。)


クリックおねがいします。
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。
人気ブログランキングへ

最近、後見の話でブログを書くことが多くなってきました。

9件と、全国的に見ればかなり多くの件数を引き受けているから、このネタで書くことはいっぱいあります。

他にも登記とか、訴訟とか、保全や執行、債務整理とか、いろいろな業務をやっているんですけど、

いろんなことが起きて、ドラマが多いのが後見業務だけに、ブログに書きやすいんですね。
さて、連休の谷間でしたけれども、5月1日、2日は、きっちりと働きました!

5月2日は、珍しく京都へと出張してまいりました!


これが、観光旅行だったらいいんですけど、どうしても仕事をしなければなりません(涙)

しかも、目的は30分くらい…

後見業務で、どうしても親族とお話がしたかったんですけど、

なかなか京都から動くことができない方だったので、

意を決して日帰りで会いに行ったんです!


正直、大変だったんですけど、行ってよかった。

本当に、1年以上悩んでいた事案が、大幅に前に進んだ感じがします。

もう、この事案はどうしたらいいのか、大先輩の司法書士の先生と相談しながら、

ああでもない、こうでもない、と悩み続けていたのです。


いや、ホントに行ってよかった。


後見は、本当に、本人のためにどこまでもやるべきことがあります。

日常の金銭管理や、定期訪問はもちろん、引っ越し、施設探しなどなど。

親族間でトラブルになれば本人の代わりに解決に向かわなければなりませんし、

自宅がゴミ屋敷みたいになっているとか、田畑の草刈りをしないと近隣に迷惑をかける、とか、

本当にどうしていいか悩む問題もあります。

法律を守るべき使命と、家族の心情の間で揺れ動くこともあります。


今回も、内心かなりの覚悟をもって動いていただけあって、

京都に行ってよかったと心から思います。


そして、帰りは大阪で、普段ツイッター上でお世話になっている弁護士さんにお会いしてきました!

この方にも、悩んでいるときにはいろいろと助言していただいただきました。

お互い「はじめまして」なんですけど、やっていることは、わかりあっている、という不思議な関係です。

会ったことがなくても、毎日顔を合わせているような感覚です。


さて、今日はちゃんと仕事をしましたし、4日、5日は休日らしく、しっかり休むことにします!