お久しぶりでございます。

ここのところ、いくつかやったことがないタイプの業務をやっていて、

専門書とにらめっこしたり、お客様のところに出たり入ったりしながら

なんとか裁判所に提出してきました。


事務所ホームページはこちら!


クリックおねがいします。
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。
人気ブログランキングへ
土曜日は後見の研修。

そこでは、僕も30分くらいしゃべる時間が与えられてて、

後見をやっていくなかで直面している問題についてお話しました。


そして、会場の皆様に「皆さんならどうですか?」と問いかけて、

皆様から仕事のヒントをいただき、

謝礼までいただいてしまえる、という、とてもラッキーな感じでした。


なんというか…後見業務は、さくっという解決策が見いだせないまま

うろうろうろうろしているうちに時間が経つ、割り切れない問題が多いのですね。

他の方の発表を聞いても、「これは深い論点を含んでるな~」という話ばかりでした。

それでも、色んな方からお話が聞けたので、大変視野が広がった気がします。


研修が終わったら、鳥取の名物「牛骨ラーメン」を食べてきました!

結構あっさりしていて、コクがある感じでなかなかよかったです。



そうそう、開業して1年ちょっと経って、一番変わったのは

「悩まなくなった」ということだと思います。

なんせこう、開業するまでは毎日が悩みの連続でしたけど、

この立場になると、悩むより先に行動しちゃわないといけなくなりますからね。

迷っている時間がないのです。


落ち込んだところで何の問題解決にもならないわけですので、

ちょっとくらい失敗しても落ち込まなくなりました。


忙しくはあるし、大変なんですけど、精神的に、すごくカラッとした日々を送っています。

独立して、よかったなぁ、と思えるのは、そういうところですね。


勤務している司法書士もたくさんいらっしゃいますし、

僕も合格したての頃は大阪などで勤務しようかと迷いましたけど、

やっぱり、独立を選択してよかったと思います。