しゃんしゃん傘踊りの練習をしておりました!

8月のお祭りに向けて、少しずつ形になってきましたよ~~!

鳥取の夏は、やはりしゃんしゃんなのです!


事務所ホームページはこちら!


クリックおねがいします。
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。
人気ブログランキングへ
本日は、ガラにもなく、公証人と本気の論戦をしてしまったです…

なんとか無事に決着して、良い形での公正証書の作成にこぎつけそうで安心。

今回作ろうとしているのは、「強制執行認諾条項付公正証書」という、ちょっと恐ろしいもの。


ふつう、お金を支払わない場合は、裁判をして判決を取らないと相手の財産に強制執行できないのですが、

公証役場で公正証書を作ってもらうと、裁判をしないでも、すぐに相手の財産に強制執行できるというものです。

こわいですね~~~。


こんなこわいものを、しれっとした顔で作れるようになってる自分も恐ろしいですが…

開業してまだ1年経っていないですけど、色々と本当に不思議なものです。

司法書士は、業務範囲がすこぶる広いですね。


例えば、簡裁訴訟代理権をはじめとする裁判業務の権限がありますけど、

これをうまく使えば、会社や個人が直面するちょっとしたトラブルは、かなりの範囲のお手伝いができます。

当事者の間に立って話し合ったり、契約条件を改めたり、訴訟をする以外にも様々な解決策があるのですね。


もちろん、どうしても訴訟じゃないと解決しない場合もありますけど、

本当に望んで訴訟をする人などほとんどいません。


この辺の人の気持ちをとらえて法律家をしないといけないな~~、などと考えております。