こんばんは!
8時前に帰宅とは信じられないふたこぶらくだです。
地域性ってあるもんですねえ。

司法書士試験択一式問題集〈1〉民法〈2010年受験用〉
司法書士試験択一式問題集〈1〉民法〈2010年受験用〉

販売元:早稲田経営出版
発売日:2009-08


クチコミを見る
鳥取に住みながら、特別研修は大阪、ブロック研修は愛知と、普通じゃない選択をしている僕。

普通は、ブロックも特別も広島なんですが、日程とかいろいろあって、こんな変なことをしています。

大阪に比べて、愛知はおとなしめですねえ。
まあ、僕の周辺が大阪の中でもずば抜けてたのかもしれないですが。
研修が終わると、みんな普通に帰り支度でした。
大阪のノリで、どこかのグループの飲みに入ろうと思ってたら、みんな飲みにいかないみたい。
数人のグループと駅で定食をご一緒させていただきました。

僕ひとりだけ空気を読まず、ビールを注文してはしゃいでました。
めげずに、このスタンスを貫いていきたいです。

さて、今日は家事審判、民事保全、税金関係、そして周辺業務というカリキュラム。

税金関係は業務では必須の知識ですが、受験科目ではないので、もっと勉強しないと。

周辺業務は…
正直、難しかったです。

都市計画法、農地法などなど、マスターするのはかなり困難かと思いました。


司法書士の業務範囲はとても広いので、何もかもスペシャリストになるのは大変。
徹底的に学ぶ分野と、力を抜いても大丈夫な分野の見極めが大事だと思います。