こんばんは。ふたこぶらくだです。
塾の生徒たちには、すでに合格したことが知れ渡っているようでした。
「先生、司法試験受かったって本当?」
「いや、司法試験じゃないから…」
「先生が辞めるのか辞めないのか、噂になってますよ。」
みたいな、やりとりを交わしていました。
保護者の方とお話していても、
「先生、おやめになるんですか?
うちの学校でもみんな話していて、来年以降どうなってしまうのか…」
みたいなやりとりがありました。

うわさが広まるのって早いですね。

特別研修でも、誰にもしゃべっていないはずの昔のことがみんなに知れ渡っていて、びっくりしたことがあります。
「ふたこぶらくださんって、×××なんでしょ?」
「えっ、まぁ、そうだけど。何で知ってるわけ?」
みたいなことが多かったです。

まぁ、「×××」という言葉の正体はまだ秘密にしておきますが、
今後鳥取で仕事をしていくとなると、×××であることが毒にも薬にもなりますので、取り扱い要注意です。

「×××の人は、やっぱりいいね。」と言われるのか。
「×××の人は、全く使えないよ。」といわれるのか。
全部僕しだいですね。