こんばんは。
三連休の中日は読書でゆったりのふたこぶらくだです。
今日は梅田の本屋さんでいっぱい本を買って、読みふけっていました。

真っ先に読んだのは、もちろん

「バガボンド」
小次郎かっこよすぎ。
小次郎の戦闘シーンをもっと見たいなあ。

そして、起業マニュアル系。
開業したら、個人事務所の社長みたいなものですから。
早いところ、人を雇えるようになりたいなあ。
夢を膨らませてます。

そして、「成年後見教室」。
成年後見という業務は、まだまだ司法書士にとっても取り組みが鈍い分野だと思います。
よく言われるのが、儲からないということ。
だから、忙しい事務所は成年後見をやらないことが多い。
しかし、高齢者や知的障害の方の問題解決に大きな力を発揮する事も多いのは事実。
僕自身も取り組んでみたいし、最低限の知識と使いこなし方が分からないと、法律相談の時に適切なアドバイスができないですからね。

さあ、読書を続けます。

先にお菓子を買ってこよう!