sonate_fantasy

鳥取のつばさ司法書士事務所です!

平成22年に開業した司法書士事務所です。民事信託、相続、遺言などを得意としています。講演の記録や、民事信託の仕組み、日々の事務所の様子などを綴っていきます。

2010年08月

29

郡部地域の相続登記

昨日の結婚式も無事におしまい。
ピアノひく瞬間、指ががっくんがっくん震えておりました。

家で弾いていた時の感じとは比べ物にならないですが、
一応、最後まで弾きとおしたということで。

65点くらいの演奏ですが、まあよしとします。

ご結婚おめでと~!お幸せにね!

クリックおねがいします。
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。
人気ブログランキングへ

事務所ホームページはこちら!

さて、日曜日ですが、
友人の自宅などの相続登記の打ち合わせに、これから行ってきます。
今は事前準備のため、事務所でのんびり書類を眺めたり、トイレ掃除をしたりしていたところ。


郡部ですので、畑や田などが多く、相続登記がなされていないことが多いんですよね。
表題登記のみがされていて、所有権の登記がなかったり。
御依頼者自身が、どこの土地を所有しているのかわからないというケースもよくあります。


まずは調べるところからスタートですね。
じっくりやります。
27

営業するときに気を付けるべきこと…

ちょっと前に事務所に帰還しました~。
今日は早めに仕事を終わりたいのです。


まずはエアコン全開で、事務所が冷えるのを待ちましょう。
キーボードに指がひっついて離れなくなるくらい。
キンキンに冷えるのを待ちましょう。


クリックおねがいします。
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。
人気ブログランキングへ

事務所ホームページはこちら!

続きを読む »
25

御挨拶まわり、結構たのしいです。

木曜日に提出した登記。
法務局の人が、別の司法書士の谷口先生のボックスに入れていらっしゃった。


まだできないのかな~って、おとといから4回くらい法務局に足を運んでしまったよ。
…何も事故がなくってよかったけれど。
もしもこれで、書類の紛失なんかにつながっていたらって思うと、怖いですね。



クリックおねがいします。
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。
人気ブログランキングへ

事務所ホームページはこちら!
続きを読む »
23

若手経営者のグループに入ろうかな。

良い本だと思うので、もう1回すすめておきましょう。



信託で変わる相続の常識。
生前信託のスキームがもっと柔軟に使えるようになればいいですね。
税金の問題なんかもうまく解決して、信託をどんどん使える世の中になってほしいです。





あとは、下の本もこれから発注する予定。
図書館で借りてきた本だけど、商業登記の辞書としてなかなか優秀な感じです。
全部で1194ページもある分厚い本ですけど、文字が大きくて、雛形もたくさん載っているので重宝しそうです。




ちなみにうちの事務所は、県立図書館までも徒歩3分なので、
登記でも裁判でも、わからないことがあればさっと走って、なんでも調べられます。
べんりべんり。


クリックおねがいします。
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

こたらもよろしく。
人気ブログランキングへ

事務所ホームページはこちら!続きを読む »
21

大阪。日帰り会議です。

開業してから、少しブログの更新頻度が落ちてますかね~。


これは、あれです。
「便りがないのは元気の知らせ」(だったっけ?)とか、
「いやよいやよも、好きのうち」とか、


そ~いった昔ながらの格言の一種であると、などと思っていただきたく存じ上げます。


そのうち、
「忙しくてブログなんてやってる暇ないよ!」
などというせりふを決めてみたいもの。

ま、当面むりっぽいですね。


クリックおねがいします。
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。
人気ブログランキングへ

事務所ホームページはこちら!


続きを読む »
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード