雨なんですよ…。
テンションがあがらないので、クリックして助けてください。

にほんブログ村 士業ブログへ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ

玄関のチャイムが壊れて、誰もいないのにチャイムが鳴り続けています。
30回、40回と連続で鳴り続けます。

塾の冬期講習が近づいてきました。もうそろそろ入試になってしまうんだなぁ。
去年の今頃は、今の時期にマイナー科目を一通り全部終わらせていましたねぇ。
マイナー科目の場合、「一問たりとも落としてはいけない」っていう緊張感が大事。
ちょっとでも気を抜くと、そこが原因で大崩壊をきたすのです。

2回目の不合格を食らった後、私はよく言われるように、「試験直前にマイナー科目を詰め込め」みたいなことはやりませんでした。
むしろ、10月から民事訴訟法を開始し、刑法、憲法、供託法、司法書士法などを12月までに終わらせました。
LECの択一データファイリング講座が、民事訴訟法を最初に開講していたのも、ぴったりでした。

そして、年明けから答練のペースにあわせて主要4教科を開始。
4月からは、再びマイナーに取り組みましたが、おかげで非常に細かい論点まで網羅することができました。
マイナー全問正解をとることができたのが、合格の大きな要因だと思います。

とにかく、「マイナー科目全問奪取!」これを目標にがんばりましょう!