日曜の深夜です。雨だとゆううつなので、クリックして明るくしてください。

にほんブログ村 士業ブログへ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ

こんばんは。
昔書いた記事にコメントを下さった方がいるみたいなので、その返信も兼ねてブログを更新します。

私が憲法に使った本は、トップページにアマゾンのリンクをつけているとおり、「公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2」(資格試験研究会編 実務教育出版)です。

私は、3回目の受験で合格しました。
初受験は、勉強歴半年でした。
すでにこのテキストを使っていて、憲法が得点源になっていたのです。
だから他の受験生が「憲法って得点が取れない」と言っていた時に、よくその意味が理解できなかったんですね。

僕の中では、「憲法楽勝じゃん」って思っていたので、2年目は他の勉強にかまけて、「楽勝だ」と思っていた憲法は1分も勉強しませんでした。
結果、本試験で憲法壊滅。
あとで見直すと、この本に載っている内容ばかりでした。
試験の前1週間でこの本を読み返すだけで、十分得点できたはずだったんですね。

しかも、成績通知が返ってきて、「あと1.5点で合格じゃないか。あと択一一問とれれば良かった」という悔しさを味わったのです。

3年目は、この本と、LECの「択一データファイリング講座」の憲法で磐石にして臨みました。
その結果が、見事に出たと思っています。

ぜひとも使ってみてください。
あと、僕のサイトを通じて買ってくれると、微々たる収入ですがうれしいです。